【事例7 オウンドメディアの利用】

販促活動・マーケティングの法規制に関する解決事例・実績

【事例7 オウンドメディアの利用】

【お悩み事項】
自社からの情報発信の強化と新規顧客の獲得や繋がり(ファン化)を目指して、オウンドメディアを立ち上げることになった。
どういったリスクがあるのか、あらかじめ知っておきたい。
 
【こうやって解決しました!】
近年はインバウンドマーケーティングの重要性が指摘されていることから、企業が管理運営するWEBサイトをオウンドメディアとして利用することが増加しているといわれています。

企業としてユーザー向けに有益な情報を発信すること自体は全く法律上問題ではありませんが、広告の基本法というべき景品表示法、具体的には優良誤認表示や有利誤認表示には留意する必要があります。

また、食品関係であれば健康増進法や薬機法(旧薬事法)といった取扱商品・サービスに合わせた業法に基づく表示規制にも注意する必要があります。

さらに、必ずしも法律違反とは言えなくても、ステルスマーケティング(ステマ)の問題に代表されるように、あたかも第三者の声を装って実質的には運営企業主導で“都合のよい”情報だけを並びたてて書くことは、かえってユーザーの反感を招き、レピュテーションリスクを招くことも気を付ける必要があります。

以上のような点をアドバイスしつつ、実際のコンテンツ内容を法的観点とユーザー視点のダブルチェックを弁護士が行うことで、問題なくWEBサイトの運営を行うことができています。

ご相談メニュー

当事務所で対応させていただける、リーガルサービスメニューの一部をご紹介させていただきます。どんなに些細なご相談でも、お気軽にご相談ください。
  • 法務戦略の立案法務コンサルティング
  • 契約書・利用規約等書面の作成・チェック
  • フランチャイズ契約
  • 債権回収の手続き、訴訟
  • WEBサイト・広告に対するリーガルチェック
  • 労働審判の手続き代理
  • 労働組合との団体交渉
  • 残業代・不当解雇等の従業員トラブル
  • システム開発・契約に関するトラブル

業種別の法務サービスメニュー

当事務所が契約をさせていただいている顧問先の業種は多岐に渡っており、日々様々な業種の法務問題に取り組んでおります。こちらに記載のない業種のご相談についても積極的にお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • IT企業(インターネット通販)
  • IT企業(WEB制作、システム・プログラム開発)
  • 医療・介護事業
  • 飲食
  • サービス
  • 製造