当事務所がよくいただく質問一覧

取引先との関係に悩んでいる企業担当者の方へ

契約書利用規約の作成に悩んでいる企業担当者の方へ

【お悩み⑮】連帯保証契約書を作成する際に注意するべき事項について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑯】⺠法改正に伴う約款(利⽤規約、会員規則など)の⾒直しポイントについて、弁護⼠が解説!

【お悩み⑰】PoC(技術検証・実証実験)契約について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑱】契約書チェック・審査のコツについて、弁護⼠が解説!

【お悩み⑲】覚書・合意書・⽰談書等を作成する際にチェックするべき事項について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑳】消費者と契約書を取り交わす際に気を付けたい条項内容について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉑】メーカー・委託者側視点で特約店・代理店契約を検討するポイントを弁護⼠が解説!

【お悩み㉒】フランチャイズ契約書作成のポイントについて、弁護⼠が解説!

【お悩み㉓】アプリリリース時に必要となる利用規約の条項例について、弁護士が解説!

内外の紛争処理予防対策に悩んでいる企業担当者の方へ

【お悩み⑬】取引先が倒産した場合の対処法について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑭】債務者以外の第三者から債権回収する⽅策について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑮】受託者がデータを消失等させた場合の損害賠償問題について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑯】「解決⾦」を⽀払って労働トラブルを終了させる場合の税務上の注意点につき、弁護⼠が解説!

【お悩み⑰】給料前払いサービスの導⼊に際しての法的注意点につき、弁護⼠が解説!

【お悩み⑱】法律上取扱い⽅法が決められている「情報」について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑲】会社による献⾦(寄附)・選挙運動との関係について、弁護⼠が解説!

【お悩み⑳】刑事告訴を⾏う場合に注意するべき事項について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉑】フリーランスとの取引を開始する場合の注意点について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉒】経営者・社⻑が離婚する場合の注意点について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉓】元従業員が会社に⾏う妨害・嫌がらせ⾏為への対処法について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉔】法的紛争のために負担する費⽤と経済的合理性について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉕】内容証明郵便の使い⽅について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉖】円滑な企業活動を⾏うための予防法務について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉗】中途採⽤者/退職予定者が保有する情報の取扱いで注意したい事項につき、弁護⼠が解説!

【お悩み㉘】少数株主を排除(スクイーズアウト)するための⽅策について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉙】⾮上場会社の株主が死亡した場合の株式処理につき、弁護⼠が解説!

【お悩み㉚】社内調査を進めるに際し注意するべき事項について、弁護士が解説!

【お悩み㉛】自然災害に対応するために会社が今直ぐ対処可能な事項について、弁護士が解説!

経営環境変化への対応方針に悩んでいる企業担当者の方へ

【お悩み⑪】EC(eコマース)事業者が注意したい法務のポイントについて弁護⼠が解説!

【お悩み⑫】システム開発・制作事業者が知っておきたい法務ポイントについて、弁護⼠が解説!

【お悩み⑬】介護事業者が注意したい法務のポイントについて弁護⼠が解説!

【お悩み⑭】飲⾷業で注意したい法務のポイントについて弁護⼠が解説!

【お悩み⑮】⼩売業で注意したい法務のポイントについて弁護⼠が解説!

【お悩み⑯】建築業で注意したい法務のポイントについて弁護⼠が解説!

【お悩み⑰】製造業が注意したい法務のポイントについて弁護⼠が解説!

【お悩み⑱】物流(トラック)事業者が注意したい法務のポイントについて弁護⼠が解説!

【お悩み⑲】改正電⼦帳簿保存法について法務視点でのポイントを弁護⼠が解説!

【お悩み⑳】M&A仲介・紹介会社を利⽤する場合の注意点について、弁護⼠が解説!

【お悩み㉑】ジョブ型雇用導入に際しての注意事項について、弁護士が解説!

【お悩み㉒】シフト制にて雇用管理する場合の法務ポイントについて、弁護士が解説!

ビジネスの展開新規開拓に悩んでいる企業担当者の方へ

ご相談メニュー

当事務所で対応させていただける、リーガルサービスメニューの一部をご紹介させていただきます。どんなに些細なご相談でも、お気軽にご相談ください。
  • 利用規約に関する相談メニュー
  • 契約書に関する相談メニュー
  • 債権回収に関する相談メニュー
  • フランチャイズに関する相談メニュー
  • ITに関する相談メニュー
  • 労務に関する相談メニュー
  • リスク管理・危機管理に関する相談メニュー
  • 事業承継・M&Aに関する相談メニュー
  • 顧問契約について

業種別の法務サービスメニュー

当事務所が契約をさせていただいている顧問先の業種は多岐に渡っており、日々様々な業種の法務問題に取り組んでおります。こちらに記載のない業種のご相談についても積極的にお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • IT企業(インターネット通販)
  • IT企業(WEB制作、システム・プログラム開発)
  • 医療・介護事業
  • 飲食