【事例6 口コミ・投稿サイトの制作・運用】

IT企業・ネット通販などのインターネットに関する解決事例・実績

【事例6 口コミ・投稿サイトの制作・運用】

【お悩み事項】
いわゆる「口コミ投稿サイト」の運営管理を行なうことを計画している。このようなサイトを運営することが法的に問題になるのか、また、どういったリスクが生じるのか、よく分からない。
 
【こうやって解決しました!】
 まず、口コミサイトを運営する目的を確認したところ、口コミ投稿による閲覧者を集めることで、当該サイトに広告を出す事業者との橋渡しを行なうこと、広告費で利益を得るようなビジネスモデルを想定しているとのことでした。

そこで、仲介ビジネスの内容(例えば、人材紹介であれば職業安定法の規制)や、閲覧者と事業者とのやり取りへの関与度合い(例えば、通信の秘密に対する配慮)といったビジネス全体で考えるべきリスクの洗い出しと対策をアドバイスしました。

その上で、口コミサイトに関係してくる利用者ごとで想定されるリスクと対策の提案、例えば、閲覧者・ユーザーとの関係であれば、サイトポリシーやセキュリティポリシー、免責事項の提示のあり方、広告を出稿する事業者との関係では、広告掲載契約の作成、広告費の回収の仕方を検証しました。また、口コミなどの投稿内容に対する削除ガイドラインの作成を行いました。

想定され得るリスクをできる限り事前に潰していくことで、大きな問題が生じることなくサイト運営は継続することができています。

 

ご相談メニュー

当事務所で対応させていただける、リーガルサービスメニューの一部をご紹介させていただきます。どんなに些細なご相談でも、お気軽にご相談ください。
  • 法務戦略の立案法務コンサルティング
  • 契約書・利用規約等書面の作成・チェック
  • フランチャイズ契約
  • 債権回収の手続き、訴訟
  • WEBサイト・広告に対するリーガルチェック
  • 労働審判の手続き代理
  • 労働組合との団体交渉
  • 残業代・不当解雇等の従業員トラブル
  • システム開発・契約に関するトラブル

業種別の法務サービスメニュー

当事務所が契約をさせていただいている顧問先の業種は多岐に渡っており、日々様々な業種の法務問題に取り組んでおります。こちらに記載のない業種のご相談についても積極的にお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • IT企業(インターネット通販)
  • IT企業(WEB制作、システム・プログラム開発)
  • 医療・介護事業
  • 飲食
  • サービス
  • 製造