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【事例3】販促活動・マーケティングの法規制に関する解決事例・実績(広告・表示に関する法務相談・リーガルチェック)
相談企業の業種・規模
業種:小売業
規模:100名以下
相談経緯・依頼前の状況
当社が運営する店舗への来店頻度を高めてもらうために、例えば、一定条件を満たした来店者に対してプレゼントを提供する、有料のポイントカードを発行する、特定の商品につき地域最安値として訴求する、といった販促活動を展開しようと考えている。
ただ、色々と調べていると、景品表示法など様々な法規制があるようで、当社のリソースでは調べきれない。
現在検討している販促活動について、どういった点に注意するべきか、違反する場合はどのような代替手段が考えられるのかなど相談に乗ってほしい。
解決までの流れ
ご相談者様において…
2025.08.13
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【事例1 健康食品の販売に関する法務相談・リーガルチェック】
相談企業の業種・規模
■業種:輸入販売業
■規模:5名以下
相談経緯・依頼前の状況
海外で市場に流通している食品を輸入し、日本国内で販売することを計画している。
宣伝広告用のコンテンツを作成したものの、リスティング広告運営会社やモール運営事業者等の審査を通過することができず、販売を開始することができない。
コンテンツのどこに問題があるのか、指摘してほしい。
解決までの流れ
事前に宣伝広告用コンテンツが掲載されているURLを送付していただき、弁護士において検討の上、第1回目の法律相談に臨みました。
この法律相談において、景品表示法・薬機法・健康増進法等の法律上の規制があること、…
2025.07.25
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【事例2 ネット通販画面の表示に関する法務相談・リーガルチェック】
相談企業の業種・規模
■業種:小売業
■規模:5名以下
相談経緯・依頼前の状況
当社が運営するECサイトにて商品を販売したところ、購入者より返品要求があった。当社に責任がない事由による返品要求であったため拒絶したところ、後日消費者センターより連絡があり、通販画面の表示に不備があるため、返品要求に応じなければならないとの指導を受けた。
今後、このようなトラブルを避けたいので、通販画面のリーガルチェックをお願いしたい。
解決までの流れ
ご相談前に、ご相談者様が運営するECサイトを教えてもらい、そのECサイトの主要なコンテンツを事前に確認した上で、第1回目の法律相談に臨みました。
ご…
2025.07.25
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【事例4 PL法(製造物責任法)の指示警告上の欠陥と取扱説明書のリーガルチェック】
相談企業の業種・規模
業種:縫製業
規模:100名以下
相談経緯・依頼前の状況
建設現場などで利用されていた特殊作業服を、一般ユーザ向けに自社製品として販売することを計画している。もっとも、使用方法を間違えるとユーザが怪我をする可能性があることから、適切な注意喚起を図ることを目的とした取扱説明書を自分たちなりに作成した。
製造物責任法(PL法)の指示警告上の欠陥ありと指摘を受けないか、リーガルチェックを行ってほしい。
解決までの流れ
ご相談前に、リーガルチェックの対象となる取扱説明書と共に、製品のパンフレットをご送付いただき、弁護士において読み込んだ上で、第1回目の法律相談に臨み…
2025.07.25
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【事例5 特定業種(許認可事業など)における広告の法務相談・リーガルチェック】
相談企業の業種・規模
■業種:介護福祉業
■規模:10名以下
相談経緯・依頼前の状況
高齢者など社会的弱者が入居できる施設を運営することを計画している。
ケアマネージャーやケースワーカーへのパンフレット配布、包括支援センターでのポスター掲載、WEBの立ち上げ等を考えているが、法的に問題のない広告宣伝となっているのか検証してほしい。
解決までの流れ
法律相談に先立ち、パンフレット・ポスター・WEBコンテンツを送付してもらい、内容確認後、第1回目の法律相談に臨みました。
第1回目の法律相談の際、この種の事業の場合、有料老人ホーム該当性を含む老人福祉法その他法令との関係が問題となるこ…
2025.07.25
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【事例7 オウンドメディアの利用】
相談企業の業種・規模
■業種:製造業
■規模:30名以下
相談経緯・依頼前の状況
SNSを用いたイメージアップ戦略を行っていたところ、ある程度功を奏したことから、今後の営業戦略として、SNSを通じて自社オウンドメディアに誘引し、顧客の囲い込みを図ろうと考えている。
ただ、オウンドメディアに対しては、景品表示法などの広告規制はもちろん、電気通信事業法に基づく規制もあると聞き及んでおり、果たして運用していけるのか不安である。
オウンドメディアに関連する法規制全般について、相談に乗って欲しい。
解決までの流れ
お問い合わせの際、オウンドメディアに掲載する予定のコンテン…
2025.07.25
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【事例8 SNSを用いた会社広報活動】
相談企業の業種・規模
■業種:サービス
■規模:50名以下
相談経緯・依頼前の状況
認知度の向上やイメージアップ戦略の一環として、当社公式のSNSを立ち上げ、当社業務とは関係ない事項を含む様々な情報提供を行うことを考えている。
ただ、いわゆる炎上騒ぎなどのレピュテーションリスクを起こすことは避けたい。
社内マニュアルを作成したいと考えているが、作成に協力してもらえるか。
解決までの流れ
ご相談者様において、SNSに投稿するにあたり、どのような情報を提供してよいのか個別具体的な質問事項を整理しているとのことでしたので、まずは質問事項にお答えする目的で第1回目の法律相談を実施しまし…
2025.07.25
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