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解決事例

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IT企業・ネット通販などのインターネットに関する解決事例・実績

【事例1 WEB制作・システム開発関係の契約書作成】

【事例2 ネット通販の利用規約、画面構成等のリーガルチェック】

【事例3 インターネット上の新規サービス提供と合法性】

【事例4 システム開発と報酬請求(ベンダー側)】

【事例5 インターネット上での競業対策】

【事例6 口コミ・投稿サイトの制作・運用】

【事例7 データの破壊・消失】

【事例8 ネット通販利用者からの商品クレーム】

【事例9 自社オリジナルサービスと知的財産権】

【事例10 システム開発に対する追加報酬の支払い拒絶(ユーザー側)】

【事例11 WEB制作の途中終了と報酬請求(ベンダー側)】

【事例12 WEB制作の納期遅延と報酬請求(ユーザー側)】

【事例13 レベニューシェア方式によるネット通販の実施】

 

労働問題(残業代、不当解雇、団体交渉など)の解決事例・実績

【事例1 残業代】

【事例2 不当解雇】

【事例3 団体交渉への対応】

【事例4 うつ病と休職】

【事例5 同業他社へ転職した従業員への対応】

【事例6 不正行為を行った従業員に対する損害賠償請求】

【事例7 解雇か自主退職か主張が食い違う場合】

【事例8 労働組合からの不当労働行為救済申立て(労働委員会での対応)】

【事例9 能力不足の従業員を解雇する場合】

【事例10 ハラスメントの申し出があったときの対応】

 

フランチャイズ(契約書作成やトラブルなど)に関する解決事例・実績

【事例1 フランチャイズ契約書の作成】

【事例2 フランチャイズ加盟金等の返還要求】

【事例3 フランチャイズチェーン脱退後の競業】

【事例4 問題加盟店への制裁・フランチャイズ契約の解除】

【事例5 従業員独立支援制度の構築立案と契約書作成】

【事例6 地区(エリア)本部契約書の作成】

【事例7 加盟店と顧客とのトラブルに本部が巻き込まれた場合(本部側)】

【事例8 フランチャイズ契約の解消と競業禁止(加盟店側)】

 

売掛金などの債権管理・債権回収に関する解決事例・実績

【事例1 支払い延期要請を行う取引先からの回収業務】

【事例2 商品を販売し、買主と商品受取人が異なるとして代金支払いを拒絶した取引先からの回収業務】

【事例3 当事者同士が直接交渉を行い契約締結した事例における、仲介手数料の請求・回収】

【事例4 通信販売(ネット通販など)における少額債権の取立て業務(月決め債権回収パック)】

【事例5 社長個人に対する貸付と会社資産からの回収(強制執行・取立訴訟)】

【事例6 支払いを命じる判決取得後、数年待って回収した事例】

【事例7 長期分割支払いの管理を弁護士が行うことで、回収に成功した事例】

【事例8 取引関係を否定した相手方からの回収業務】

 

販促活動・マーケティングの法規制に関する解決事例・実績

【事例1 健康食品の販売に関する法務相談・リーガルチェック】

【事例2 ネット通販画面の表示に関する法務相談・リーガルチェック】

【事例3 プレゼントキャンペーンなどの販促活動に対する法務相談・リーガルチェック】

【事例4 PL法(製造物責任法)の指示警告上の欠陥と取扱説明書のリーガルチェック】

【事例5 特定業種(許認可事業など)における広告の法務相談・リーガルチェック】

【事例6 インターネット上の誹謗・中傷による信用毀損への対応】

【事例7 オウンドメディアの利用】

【事例8 キュレーション、おまとめサイトの運用】

 

 

企業取引にまつわる法律問題(企業法務)に関する解決事例・実績

【事例1 契約書の作成・チェック】

【事例2 消費者からのクレーム対応】

【事例3 商標権侵害の警告書への対応】

【事例4 生命保険を利用した節税商品に関する説明義務違反と責任追及】

【事例5 専属的な場内下請企業に対する突然の契約打ち切りと損失補償】

【事例6 著作権侵害の警告書に対する対応】

【事例7 破産手続きを利用しながらの事業再生】

【事例8 条例規制の説明義務違反を追及した事例】

【事例9 自社従業員の不正行為が報道された場合の初期対応】

【事例10 問題のある役職付きの取締役を解任したい】

【事例11 共同事業のスムーズな解消策】


 

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