製造

製造

1.業界の状況

f75823565cf68cd4e1c4c7a8c5e875e8_s.jpg 日本企業の製造技術レベルが優れていることは、様々なところで言及されていますが、今日の製造業が抱えている問題は、その技術やノウハウを誰がどうやって伝えていくか、いわゆる事業承継の問題が大きいように思います。

 また、大企業はもちろんのこと、中小企業においても最近では、技術・ノウハウは資産であるという意識が強くなってきており、この技術・ノウハウをどうやって守っていくのかという問題がクローズアップされてきているように思います。
 

2.当事務所の強み

 当事務所は、複数の製造事業者の顧問弁護士を務めており、日常的に製造業にまつわる特有の問題への対応を行っています。

 したがって、ノウハウと経験が蓄積されています。
 

3.解決実績(一例)

 上記のような状況において、当事務所では、次のようなリーガルサービスの提供実績があります。

・技術・ノウハウの伝承を含めた事業承継対策の実施
・技術・ノウハウの秘密保護と情報漏えい防止のための対策
・従業員に対する未払い賃金、処遇(解雇など)、ハラスメント等の問題に対する対応
・顧客からの債権回収

 

4.当事務所が提供できるサービス内容(一例)

 当事務所では、次のようなリーガルサービスをご提供しています。なお、ご依頼内容に応じて、提供サービスの内容を変更するなど柔軟に対応させていただきます。

顧問弁護士制度

 毎月定額料金にて、事業承継のためのプロセス管理、技術・ノウハウ管理に対する従業員の意識づけ、契約書作成、顧客クレームへの対応アドバイス等を含めた製造業のマネジメントに関するご相談を、迅速かつ適時に行いたい企業経営者に適切なサービスです。

事業承継サポートサービス(スポット/継続サービス)

 一定期間を定めて、事業承継を行うに際して障害となる法的問題点の抽出と対応策を提案するプロジェクト型サービスを希望する企業経営者向けサービスです。

従業員向け秘密保持誓約書、取引先とのライセンス契約書の作成(スポットサービス)

 技術・ノウハウの漏洩を防止するための従業員向け誓約書の作成、技術・ノウハウを取引先に開示する際の、技術・ノウハウのコピーを許さないための秘密保持契約書やライセンス契約書の作成などを行いたい企業経営者向けサービスです。

社内研修(スポットサービス)

 技術・ノウハウの利用方法やその漏えいの危険性など、従業員スタッフに対する社内研修を実施したい企業経営者向けサービスです。