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  • 飲食・フランチャイズ【契約書や従業員独立支援の契約書の作成、SNSリスクの予防と対応】

飲食

1.業界の状況

95dd5f6bc91480602607224afeef08ac_s.jpg 飲食業界はまさに食うか食われるかの様相を呈しており、チェーン展開による店舗数の増加と認知度アップ、その他各事業者の創意工夫によって高品質なサービスが提供されています。

 しかしながら、経費削減のあおりを受けた人件費抑制策や過重労働などの労務トラブルが頻発しています。また、従業員スタッフのSNSへの投稿によって、いわゆる炎上騒ぎが発生し一瞬にして企業イメージが失われてしまうといった新たなリスクも生じています。さらに、大小にかかわらず利用者とのトラブルが多い業界となっています。

 こういった状況の中、多店舗・チェーン展開に関する不備、従業員スタッフに対する不十分な指導監督、不適切な労務コンプライアンスなどの問題が生じているように思います。
 

2.当事務所の強み

 当事務所は複数の飲食系フランチャイズ本部、複数店舗経営の飲食店、顧客層・ターゲットの絞り込みや独自レシピを売りにする独創性の強い飲食店の顧問弁護士を務めており、日常的に飲食経営にまつわる問題への対応を行っています。

 したがって、ノウハウと経験が蓄積されています。
 

3.解決実績(一例)

 上記のような状況において、当事務所では、次のようなリーガルサービスの提供実績があります。

・フランチャイズ契約書や従業員独立支援のための契約書の作成とアドバイス
・従業員スタッフに対する未払い賃金、処遇(解雇など)、ハラスメント等の問題に対する対応
・利用者からのクレーム対応
・SNSリスクの予防と対応

 

4.当事務所が提供できるサービス内容(一例)

 当事務所では、次のようなリーガルサービスをご提供しています。なお、ご依頼内容に応じて、提供サービスの内容を変更するなど柔軟に対応させていただきます。

顧問弁護士制度

 毎月定額料金にて、従業員対策や顧客とのクレーム対応のアドバイス等を含めた飲食事業のマネジメントに関するご相談を、迅速かつ適時に行いたい企業経営者に適切なサービスです。

労務トラブル対応サービス(スポットサービス)

残業代の抑制策や未払い賃金への対応、ハラスメント申告に対する対策、労度審判や訴訟への対応など、従業員とのトラブルについて法的見地からの解決を図りたい企業経営者向けサービスです。

フランチャイズ契約書等の作成サービス(スポットサービス)

 フランチャイズ契約書や従業員独立支援制度に関する契約書の作成や修正提案等を行ってほしい企業経営者向けサービスです。

社内研修(スポットサービス)

 SNSの利用方法やその危険性など、従業員スタッフに対する社内研修を実施したい企業経営者向けサービスです。



業種別顧問プラン

IT企業(インターネット通販) IT企業(WEB制作、システム・プログラム開発) 医療・介護
飲食 サービス 製造


 

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