IT企業(インターネット通販)

IT企業(インターネット通販)

1.業界の状況

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 インターネットが社会の必需品となった昨今、インターネット通販はますます拡大してきています。そして、単なる商品売買と言った物販のみならず、ITを用いた無形サービスの提供といった新たな業態も増加するなど、創意工夫と競争が激しくなってきている分野です。
 こういった状況の中、特定の業種に関係する業法を知らなかったため違法な無許可販売を行っていた、行き過ぎた宣伝広告が問題になった、顧客が商品代金を支払ってくれない等のトラブルが激増しているように思います。

2.当事務所の強み

 当事務所は複数のインターネット通販会社の顧問弁護士を務めており、日常的にインターネット通販事業特有の問題への対応を行っています。
 したがって、ノウハウと経験が蓄積されています。

3.解決実績(一例)

 上記のような状況において、当事務所では、次のようなリーガルサービスの提供実績があります。
・ホームページ・WEBサイトの広告表現のチェック(景品表示法、健康増進法、薬事法など)
・利用規約、プライバシーポリシー等の作成
・商品先渡し(代金後払い)型の通販事業における債権回収
・顧客からのクレーム対応
・情報漏えいやSNS上の風評被害への対策

4.当事務所が提供できるサービス内容(一例)

 当事務所では、次のようなリーガルサービスをご提供しています。なお、ご依頼内容に応じて、提供サービスの内容を変更するなど柔軟に対応させていただきます。

顧問弁護士制度

 毎月定額料金にて、コンテンツの見直しや利用規約の変更、顧客対応へのアドバイス等へのご相談を、迅速かつ適時に行いたい企業経営者に適切なサービスです。

WEBサイト・コンプライアンスチェック(スポットサービス)

 一定期間を定めて、WEBコンテンツの検証を行い、問題のある広告表現や画面構成等の修正を提案するプロジェクト型サービスを希望する企業経営者向けサービスです。

利用規約作成サービス(スポットサービス)

 サイト利用規約、ユーザ約款、プライバシーポリシー等のWEBサイト利用上のルールの新規作成や修正提案を行うことを希望する企業経営者向けサービスです。

定型的債権回収サービス(スポット/継続サービス)

 費用倒れになってしまうような少額かつ複数の未払い先に対して、一定期間内で、まとめて定型的手続きにて債権回収を行うことを希望する企業経営者向けサービスです。

 

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